育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで299日

6/5

今日も朝から買い物へ。行く前に服を着替えさせたが、はじめてズボンを一人で履くことができて、成長を見せつけてくれた。買い物から帰ってきたら、ちょうど12時ぐらいだったのでご飯を食べた。

昨日はいい時間帯に昼寝ができたので、今日も同じようにいけるかなと思ったが中々思い通りにはいってくれない。14時半を過ぎても元気いっぱいで寝る気配がなかったのでとりあえず朝から水をはってあたためていたプールにいれることに。

初日はこわいとすごく嫌がっていたのに、だいぶ水に慣れ、とても楽しそうに遊ぶようになった。今日はバケツをひっくり返して水面に浮かせ、その中に魚のおもちゃを入れて「魚いないない」と言うことにはまっていた。あと昨日までは全然できなかった水鉄砲が急に撃てるようになったので、ひたすら父ちゃんめがけて発射していた。実に悪そうな笑い方をしながら。

そしてプールからあがり15時になろうとしても、まだ寝る気配がなかった。最終手段、車で寝かすことにした。予想通り車を走らせて10分ほどで寝てくれた。

17時頃、家に帰宅。そこから夕方会いに来てくれていたけど車で出た為、息子に会えなかったというじぃじの家へ。そこでアイスをもらって幸せそうだった。

 

そして今日、一番楽しませてもらったのは晩御飯を食べたあとからだった。まず赤ちゃんと母ちゃんがお風呂にいってる間、天気の子の挿入歌でもある「グランドエスケープ」を聞いてノリノリで踊ってくれたことだ。最近、この曲のイントロを聞くと「きたきた~♪」といって喜びだす。そしてサビになると手拍子に合わせて、懸命にうでを振りながらジャンプを繰り返す。急にスパッときれて曲が終わった後には「お~」と言って余韻にひたる。遠慮がちに言ってすごくかわいい(親ばか)

そして次は風呂からあがって後。上半身裸のまま布団の方へいって寝ころんだかと思うと、急に「こーい」「パス」と言って上の服を投げろと指示しだした。いつのまにパスなんて言葉を知ったのかと笑いながら上の服を投げると、もちろんキャッチできず飛んできた服が顔に当たって「痛」と言っていた。夫婦そろって大爆笑させてもらった。

その後もテンションが高いまま、おかあさんといっしょの本をもってきて「ブンバボーン」を鳴らしだし軽快に踊りだした。いつの間にそんな踊れるようになったのかというほど、踊りを覚えていた。特に「うっ♪っは♪」の掛け声にあわせて、ダイビングして寝転がる姿は、遠慮がちに言ってすごいおもしろかった(親ばか)

その後、おいちゃんから今日は「ピンクムーン」の日という連絡をもらったので、家族そろって夜の庭に。息子は月が好きなので「おー」と言って「きれい」と言って見入っていた。

 

きれいな満月も見れたので、明日も楽しいことがありそうだ。