育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで181日

10/1

今日は家族そろって朝から狭山池の公園へ。10時ごろでも遊具がある方の駐車場は満車だった。公園では多くの未就学幼児と思われる子が遊んでいた。人が多いのでいつも通り遠くから様子をうかがっていた息子だが、今日はいつもより早い段階で遊具で遊び始めることができた。来年度の保育園のことを考えること、こうして少しずつでも友だちがいるところでも楽しく遊べるようになっていってほしいと思う。

昼からは公文に行った。体験を終え今日から本格的に通い始めた。こんにちはと大きな挨拶ができ、鉛筆を持って線を描くことも少しずつ自信をつけてきたようだ。人前では恥ずかしがる音読も今日はがんばって声を出せていた。そして新しい公文のリュックをもらいご機嫌で家に帰ってきた。

 夕方には友人からもらった英語フラッシュカードで遊んだ。ヒトが鼻を指さす絵を見て「nose」と読んであげると息子はそれを「わたし」と訳した。なんだか絵を読み取るセンスを感じた瞬間だった。

今のところ勉強は遊び感覚で楽しくやってくれているので、このまま楽しいこととして遊び感覚で色々なことを学んでいってほしいと思った。