育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで24日

案内人(3/8)

夕方、出したい手紙があったので郵便ポストを目ざして息子と散歩にでかけた。

「ポストまでの道、わかる?」と聞くと「うん」と答える息子。

「どっち?」と聞くと「あっち」と指さす。

「どっち?」と聞くと「ひだり」と答える。

そんなやりとりをくりかえしていると、本当に墓地公園の横にある郵便ポスト(家から500~600m先にあるポスト)に辿り着いた。ひたすら散歩に連れて行っていた甲斐があったなと思った。あとは一人でも歩いていけるメンタルの強さを持つことができれば、もう「はじめてのおつかいが」できるかもしれないと思った。

その後はそのままのあしで公文教室へ。この日は集中して最後までやりぬくことができた。「ちびねこの ちょび」という絵本を借りて帰った。すると、その本の裏表紙を見て「カステラ」というので、なんのことだろうと思っていると、どうやら、ねずみから「ぐりとぐら」を連想したようだった。そして、ねずみがみんなで遊んでいる様子を見て「ドリーム21」とも言っていた。以前に行った「ドリーム21」での遊びが忘れられないのだろう。いろいろな力が育ってきているのが感じられてたのしい一日だった。