育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで25日

最長距離散歩(3/7)

おいちゃんとばぁばと共に家族みんなで近くの池に散歩にでかけた。その池は一周2.85kmなので、がんばって息子を一周歩かせようという感じでスタートした。

天気がいいこともあり、たくさんの人が散歩したりランニングしたりしていた。それが功を奏したのか、着くなり走り出す息子。「父ちゃん、おいちゃん走って」と、元気よく走り出し200mぐらいを一気に駆けていった。

そこからは走ったり止まったりを繰り返しながら600mぐらいを順調に走った。そして東屋に到着したので一度目の休憩。持って行っていたバナナをほおばった。あっさり完食。お腹と栄養が満たされた息子は再度ゴールに向かって進みだした。

少し行った先に、小さめのかわいい犬が散歩していた。息子は犬に近づきたい。けど、こわい。と葛藤している様子だった。一定距離を保ちつつ、ずっと犬の後をついて歩いて行った。この犬のおかげで息子の歩く距離はどんどん伸びて行った。

おかげさまで1.5kmという自己最長距離の散歩することができた。ただ、それを境に疲れ切ったのか、そこからは頑なに歩こうとしなかった。とはいえ、たくさん走りもしたし、とてもいい運動になった。

明日からも今日ぐらい歩いてくれればいいなと思う。また近いうちに連れて行こう。