育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで209日

9/3

今日は空が曇り空だったので雨が降ったら博物館に逃げ込もうと決め、午前の雨が降っていない間に息子と狭山池に行った。着くと息子が犬を散歩している人を見つけ「わんわんまてまてー」と自ら走り出した。その後、自分も50mほどの距離を10本ほど走って汗を流した。その姿を見た息子も「まてまてする」と言って同じように短い距離を何本か走った。それで少し自分で歩いたり走ったりするのが楽しくなったのか、いつもより多くの距離を自分の足で歩いた。日が陰っていたおかげもあり休憩をはさみつつも1時間半ほど外の散歩を楽しんだ。お昼、家に帰って来るとニトリに出かけた妻と赤ちゃんはまだ帰っていなかったのでご飯を作って食べさせた。めったにしない料理なので味の濃さなどは適当だったが、とりあえず残さず食べてくれたのでよかった。

14時頃、妻たちが帰ってきた。ニトリで買ってきた棚などを組み立て、家のクローゼットの整理をした。ばぁばが手伝ってくれたのでとても早くきれいに片付いた。そして空いた段ボールを切り抜いて息子が入れるお家を作った。「壁を自分で描きかきしていいよ」と伝えるとクレヨンでひたすらぬりぬり。

f:id:ino-9:20200903230655j:plain

ある程度ぬれたところで「トトロの森♪」と言い出した。緑が森で水色が池のつもりなのだろう。「母ちゃん見て!父ちゃん見て!トトロの森♪」と何度も何度も連呼していた。はじめて描いたものに名前(作品名?)を付けた日となった。そして最後はお気に入りのお家に入ってニコニコ。いい笑顔がみれてよかった。

 

f:id:ino-9:20200903231852j:plain