育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで85日

習慣化(1/6)

 

昨日に続き、今日もこれといってなにもないまま終わってしまいそうだったので、最近ずさんになっていたトイレトレーニングを再開させようと(自分が)奮い立った。

まずトイレに行かせることを習慣化させることからはじめようと思った。

ごはん後、外遊びに行く前と帰ってきてから、お昼寝時、お風呂前と、とにかく区切りごとに連れていった。行くのをイヤイヤ言うので、とにかく数秒だけでも便座に座らせることからはじめた。

結果として、今日は一度も成功することがなかったけど、とにかくトイレに何回も行って座ることができたので、第一段階としてはクリアかなと思う。

他にも最近、寝る前だけになっていた音感トレーニングも始めたころのように、朝、昼、夕方、夜と四回行った。これも4回やることを習慣化させたい。

ある本によると、習慣になるまで目安として3週間とあったので、1月中は継続できるようにがんばろうと思う。

 

自分はそうしたことに奮起していたが、息子は息子でブロック遊びに奮起した1日だった。

一昨日に買ったアンパンマンの人形を使い、自分なりのブロックタウンを作っていた。

f:id:ino-9:20210106225251j:plain

よく見るとトトロの人形も混ざっており、アンパンマン公園の中にトトロの森も作っていたようだ。

立体的にものを見たり、完成した作品にストーリーを見出したり、そうした力つけてきたなと思う。

はまっている遊びを通して、いろんな力をつけてくれたらいいなと思う。