育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで127日

リアルおままごと(11/25)

今日は朝からアンパンマンの人形に話しかけてごっこ遊びをはじめる息子。

息子「(アンパンマンにむかって)おきがえしようね」

人形「うん。やってみるね」

息子「まずはズボンをぬいで~ お~ 一人でできたの!?えらいねぇ

と、いつも親子で行われている会話を見事に再現していて笑えた。

 

そして夕飯の時

息子「ぼくが食べさせてあげるね~ はい どうぞ」

と、スプーンを手に持ち、妹に離乳食を食べさせ始める息子。

スプーンをぐいぐい押し込むので、のどをつくんじゃないかとヒヤヒヤさせられたが、それなりに食べさせることができていた。(ただ次々運ばれてくるので妹は少し苦しそうに食べていたけど…笑)

その様子を見て、子どもは大人の行動を本当によく見ているなと感心させられた。

そして、ごっこ遊びを通り越し、リアルで親代わり実践しはじめるほど、親と同じことをしはじめる時期になったとわかったので、お手本になる行動を心掛けていこうと思った。