育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで189日

9/23

今日は午前中、妻が整体へ。「お母さんと行くの~」と拗ねていた息子だが、妻が家を出た直後、ばぁばが顔を出しにきてくれたので、「ばぁば来た!」と言って子どもたちも安心したみたいだった。息子は久々にアンパンマンブロックで遊び、ばぁばと高いタワーをつくって楽しそうだった。

昼からは「公園行く~」「家で寝る~」の発言を繰り返し駄々をこねていた。結局、布団で横になるとすぐに寝た。夕方は実家に行く用事ができたので、息子と二人で行った。着くと実家がやっている保育園にまだ子どもがいたので少し一緒に遊ばせてもらった。はじめての環境に相変わらずたじたじの息子であったが、世話を焼いてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんが多くいたので終わりの会に一緒に参加して歌を歌うことができた。来年通う保育園に向けて少しずつそうした環境に慣れていってほしいので、今日はいい経験になったかなと思う。

明日ははじめての習い事、ベビー公文の体験だ。楽しみだ。