育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで190日

9/22

今日は大泉緑地でフリマがあると聞いて朝から行ってきた。駐車場に着くといきなり迷子になっている子に出くわした。お母さんはどこにいるのか?近くにいるのか?などとそわそわしていると、一緒に着いてきてくれいたばぁばが勇ましくその子に話しかけ、公園事務所に迷子ですと連れて行った。その後、放送をいれてくれていたので無事にお母さんと会えていたらいいなと思う。そしてばぁばの行動力を見習わなければいけないなと思った。

コロナの影響もあり、フリマは店数がいつもより少ないみたいだった。それでも、それなりの出店数があり、人もそれなりに多くの人で賑わっていた。最初に行ったお店でアンパンマンの人形を見つけた。お店の人が「おもちゃは時価です。要相談です」と言ってきた。「10円とかでもいいんですか?」と聞くと「おつりがないように頂ければ全然いいですよ」と快く言ってくれたので、30円でアンパンマンしょくぱんまん、チーズの三体を購入することができた。息子はそれだけで早くも満足したみたいだった。他の店もまわっていくと、だいだいどのお店も、子ども服、おもちゃ、といったものが多かった。流行りもので言えば「鬼滅の刃」の商品が圧倒的に多かった。人も多く、日差しも強かったのであまりゆっくりみる余裕がなかったが、ミニオンの人形を見つけると、勝手に自分の袋に入れだしてしまう息子。「こら、それはどろぼうだ」と叱ってから「いくらですか?」と聞くと、これまた「10円でいいですよ」と言ってくれた。さらに「二体買ってくれたら一体おまけ」と言って、結果三体のミニオンを20円で買うことができた。息子が満足のいく、いい買い物ができて良かった。そして最後に離乳食がはじまるからと、ずっと探していたバンボが、たまたま300円で売っていた。これも交渉することで200円で買うことができた。リサイクルショップでも500円ぐらいすると聞いていたので、これもいい買い物ができたかなと思う。そして公園の遊具で少し遊んでから家に帰った。

夕方からは図書館に行った。いつも通り10冊の本を借りた。前に借りた「あっちゃんあがつく」もまた借りることができた。家に帰ると自分で声に出して読みだしたので驚いた。前回から少し時間がたっていたが、すでに文字が読めているのかなと思えるぐらいしっかり読めていた。こういううれしさがあるから読み聞かせは続けていきたいなと思う。これからも、この育休中に出来るだけ多くの本を読み聞かせしたい。