育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで228日

8/15

お盆なので一日墓参りの日となった。しかしこの暑さだからと、赤ちゃんは妻の実家で面倒を見てもらっていた。息子と妻と三人で、まずは浄教寺に行ってお焼香。ここで父と合流。そこからお墓を参り、実家に行って仏壇に手を合わせたりをしていった。途中、お昼ご飯を食べたり、喫茶店に寄ったり休憩をはさみながらだったことで、全て終わったのは16時頃。長丁場になってしまったため妻が熱中症気味に。そのため、そのまま妻の実家で晩御飯をいただいた。家に帰ってからも体調がすぐれない妻に代わって子ども二人をお風呂に入れた。お兄ちゃんの息子の方はこうした緊急時いつもがんばってくれる。今回も出来ることは一人でがんばり、いつもならだらだらするところもテキパキと行動してくれた。ばぁばが一緒に家まできてくれたことで、なんとか事なきを得た。そして布団に入った後、息子が横になるや、いつも寝る前にしている桃太郎の昔話を急に自分でしだしたことにおどろいた。「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。おしまい」と。いつもと違うあわただしい雰囲気を和ませようとしてくれたのかもしれない。親ばかながら、かしこいなと思った。

まだまだ猛暑日が続くようなので妻や子供たちと無理せず夏をのりきっていきたい。