育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで229日

8/14

夜中に怖い夢を見ていたのか何度もうなされて起きる息子。深夜1時ごろ突然泣き出し放った言葉は「ぼくもハンバーグ食べる~」だった。どんな夢だったのかものすごく気になった。その後、起きて座りだし、え~んえ~んと少し泣き、また横になって寝だした。その後も朝を迎えるまで、何度かうなされて起きてを繰り返していた。そして朝の7時にはきちんと目が覚めた。昨日、二歳児らしかぬ「腰痛いわ~」発言をしていたので「今日は腰痛くないの?」と聞くと「腰痛くないわ」と返事があった。相変わらずおもしろい子である。

朝ごはんを食べた後、午前中はプールに入った。市販の浅いビニールプールだが、そこに浮き輪を入れ使わせてみた。最初、慣れるまでは怖がっていたが、なにかしら浮く感覚を身に付けたのか、足をあげて浮けるようになった。その後、母ちゃんの「(プールの中で)ワンワン(両手ついてハイハイ)やって」の言葉を機に、両手をついてプカプカとおしりを浮かせられるようになった。それで自信がついたのか何度も円形のプールの中を、おしりを浮かせながらグルグルグルグル回っていた。後は顔をつけれるようになればばっちりなのだが、顔に水がかかる恐怖心をすごい持っているのでここから先がながそうだ。ともあれ、浮く感覚を身に付けられたのは大きな進歩だったなと思う。

プールから上がった後、中々パンツをはこうとしなかった。そこで友人からもらったアンパンマンのトレーニングパンツをすすめるとすぐにはいた。家でのトレーニングパンツははじめてだった。少しして、ばぁばが家に寄ってくれたタイミングで「おしっこ出た」と言った。見るとパンツが湿っていた。トレーニングパンツだとオムツと違い、すぐに出た言ってくれたので、いい感じだななんて思っていると、うんこも一緒にでていた。まさかうんこも出ていると思わなった大人たちはパニック。洗面台でうんこが流れていきそうになるは、着ていたTシャツにもついているわで、あちこちから悲鳴みたいなものがあがった。家での初トレーニングパンツは思わず展開となった。

夕方には昔に録画していた「トトロ」を見せてみた(本日の金曜ロードショーがトトロだったのでつい前倒しで)すると、話が理解できるようになってきたのか、トトロが出てくるシーンを楽しそうに見ることができた。終わったあと「楽しかったな」と言っていたので、また次も見せたいなと思った。