育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで226日

8/17

猛暑が続くのでできることが限定されるなと思う今日この頃。

今日も朝から庭でビニールプールに入った。ただ連続して入ることで息子も感覚をつかんできたのか、手を底について上手に身体を浮かせるようになってきた。後は顔をつけれたらばっちりなのだが、目をつけるのがこわいらしく口までつけては水を口に含み、それをプーと吐き出すばかりだ。まだ暑い日は続くだろうから焦らずやっていきたいと思う。1時間ほど入ってまだ午前の10時。身体をあまり動かせていなかったので発散の意味も込めて少しだけと近くの公園まででかけた。暑い中で唯一いいなと思うのは蚊が少ないことである。前回、夕方に行ったときは蚊が多すぎてすぐに引き返したが、今日は少しゆっくりと遊ばせることができた。お気に入りのアンパンマンすべり台である。

f:id:ino-9:20200818153217j:plain

すべり台の中に入ってしまえば日陰にもなるのでちょうどいい。「家に帰ろうか」と言うと、「アンパンマン、ばいばーい。ばいきんまん。ばいばーい」と一人ずつキャラクターにばいばいを言うのが可愛かった。

昼から昼寝をし起きたのは5時ごろだった。そこから図書館に行った。最近はまっているトトロの絵本を借りることができ、満足した様子だった。そして自分も、かんたの苗字が大垣ということ。トトロが1300歳ぐらいということをはじめて知った。

夜、お風呂から上がると裸の息子がトトロの絵本に向かってしゃべりかけていた。「自分でパンツはくから見ててね。うん。」と一人二役をこなしていた。かわいかった。そこからパンツをはいて服を着るまで長い時間がかかったが・・・

このトトロブームがいつまで続くか楽しみだ。