育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで237日

8/6

夢でうなされていたのだろう。朝、起きるなりの息子の一言目は「しまじろう~。あんぱんま~ん。ばいきんま~ん。父ちゃんいやや~」だった。一体どんな夢だったのか、ものすごく気になった。そのあとは冷静さをとり戻し「おはよう」という感じだった。

朝ごはんを食べた後、妻とばぁばがスーパーへ買い出しへ。息子と赤ちゃんを家で見ておく予定だったが、息子は自分も買い物に行きたいというので連れて行ってもらうことになった。

帰って来るとうれしそうにいちごのヨーグルトを手に持って「父ちゃん見てほら」と見せてきた。かわいかった。そしてその後、足を持ち上げると手押し車でばぁばのところまで行くことができた。はじめて手押し車で進むことができたので驚いた。明日からどんどんさせて鍛えたいと思った。

昼ご飯を食べたあとは、いつものように中々昼寝をしなかったので折り紙で手裏剣をつくってあげることにした。なぜ手裏剣かと言うと最近、長谷川義史さんの「いいからいいから4」にはまっていて忍者が大好きになっているからだ。案の定、とても手裏剣を気に入ってくれた。夕方の散歩の時は、それを外に持っていったほどだったので作ってよかった。

夕方の散歩では適当に近くをうろついているとたまたまアンパンマンの置物を発見。よく見ると、アンパンマンキャラクターがたくさんついているすべり台も近くにあった。家の付近はたいがい知りつくたつもりだったので、思わぬ発見に驚いた。同様に息子のテンションもものすごくあがっていた。「アンパンマンだ」とか「ばいきんまーん」とかしか言わなくなった。家に帰ってからも「母ちゃんアンパンマンいたよ」ばっかりだった。

散歩ルートが増えたので、また近いうちに行こうと思う。