育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで206日

9/6

昨日どんぐり共和国に行ってトトロ愛を深めた息子。朝から「トトロ描いて」とスケッチブックにたくさんトトロを描かされた。ネコバスなんかを描いてあげると「ネコバス!」とわかりつつも「なんか違うな」とコメントをもらったのでおもしろかった。買ったトトロの指人形を使ってのごっこ遊びもとても上手にできていた。ままごとで使っているトウモロコシやブロッコリーをめいちゃんに持たせ「病院に出発」と物語を真似て世界観に入り込んでいた。そしてなぜか途中から「じいじの家にもっていくぞ出発」に変わり、庭に出てとことことことこトトロとメイを歩かせていた。また階段をすべり台に見立てたりして何度も上ったり下りたりを繰り返していた。

カルタはこちらがセリフを読み上げるとしっかりとその絵札をとることができていた。トトロのおかげでかるた遊びができるようになった。ときたま、札を先に取り「父ちゃんの勝ち」なんて言うと、その札を横取りし「ぼくの勝ち」と持っていったりする場面もあった。案外負けず嫌いなのかもしれない。図書館で借りた「あっちゃんあがつく」の本もだいぶ読めるようになってきたことと、カルタをとれるようになったので、このまま一気に「あいうえお」を覚えてくれたらいいなと思う。