育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで215日

8/28

朝は生憎の天気だったので家で過ごした。工作のキットがあまっていたのでそれを使い、息子が今はまっているトトロを作った。クオリティは高くなかったが、息子は「トットロや~」と嬉しそうだったので良かった。

昼からは雨が止んだので出かけることにした。ただ日差しが強く、思ったよりも暑くなったため、涼めるところにしようと思い「近つ飛鳥博物館」へ行った。平日の昼間四時ごろという時間帯だったので中はがらがら。さらにコロナの影響で建物内のモノが少なくなんだか殺伐としていた。しかし息子は自由に歩けるし、なんだか少し暗めの雰囲気が逆に楽しかったようだ。建物内の見学はすぐに終わってしまった。そのため隣接している風土器の丘を散歩した。息子は寝起きで機嫌が今一つだったため、抱きかかえたまま散歩することになり、おかげでいい汗をかくことができた。おもしろかったのが森の中を歩いていると、息子が「トトロみたいや~」と言い出したこと。なかなかの想像力に思わず驚いた。しかも、一匹の黒猫と出くわすと「ネコバスや~」と嬉しそうだった。魔女の宅急便を見せていたら「ジジや~」と言っていたのか気になるところだ。とりあえず楽しめたみたいで良かった。