育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで248日

7/26

今日も雨。そのせいもあり朝からダラダラと家事をこなし午前中は特になにもしなかった。ただ久々にアンパンマンブロックで遊んだ息子は、アンパンマンにパンを食べさせて「いただきます」と言ったり、トンネルをくぐらせては「おかえりー」などと言ってブロックでのごっこ遊びが前より上手にできるようになっていた。最近ブロックで遊んでいなかったので久々に遊ぶとこういう成長が見れて楽しい。積み上げた(キャラクターの)ブロックの「数を数えてみて」と言うと「いち、に、さん」と順調に数えだし「よん、ろく、ご」と混ざりだし「なな、あんぱんまん」と言って、なぜかアンパンマンだけは名前で呼んで笑かせてくれた。今度はきちんと十まで数えられるようにがんばろうね。

昼ご飯を食べた後、今日あ昼寝しないだろうなと思い出かけることに。ただ雨だし日曜日だしでどこに行こうかかなり迷った。結果、無料で入れると知って「大阪府立狭山池博物館」に行くことにした。

子どもにとっては雨の中の散歩もとても楽しいらしく傘をさして歩けることがうれしかったようだ。びちょびちょになりながらも博物館に到着すると建物に圧倒された。さすが安藤忠雄さんが設計したというだけあって素敵だった。この建物の中を歩けるだけでも行ってよかったなと思えた。館内は期間限定で昆虫特集などもやっていたので、子どもも退屈せずにまわることができた。

駐車場も入館料もすべて無料なうえ、子どももまた行きたがっていたので今度は天気のいい日にでも、もう一度行ってみてもいいかなと思えた。

そして夜には散髪をした。髪の毛を切っている間おとなしく待つことができたのでえらかった。少し前髪がジグザクになってしまった感があるが、かわいくなったのでよしとしよう。