育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで263日

7/11

いつもと同じ様な朝。雨の合間をぬって散歩へ。近所の燕の巣を見に行った。こんな雨続きの天気だから、燕の赤ちゃんが巣の中にぎっしりといた。そこにお母さん燕がエサを持って帰ってきた場面に遭遇。突然現れた為、自分も息子も「びくっ」となった。ただ息子はそれがおもしろおかしかったらしく、その後はずっと「びっくり。びっくり」と言っていた。そこからダイソーへ買い出しへ。お腹が減ってきた様子だったのでお菓子を買ってあげることにした。アンパンマンのパッケージに惹かれグミを選ぶ息子。嬉しそうに食べたが噛みきることができず口からだしてしまった。まだグミは早かったようだ。

昼からは中々昼寝ができなかったため、車でドライブに連れていった。いつも通り車に乗るとすぐに寝る息子。一時間ほどしたら起きたので、そこから図書館へ。

図書館に行っても今までは、本を棚からだしてポイポイとするだけだったが、今日は、最近はまっている「きむらゆういち」さんの赤ちゃんあそびシリーズの本を見つけると「おうち。いっしょ」といってその場で手に取りページをめくりだした。(あの本のしかけは本当によくできているなと思う)ようやく本を選べるようになってきたなぁと成長を感じた。そして家でも読みたいと言ったので、5冊ほどそのシリーズの本を借りた。最近また本にどっぷりはまってくれているのがうれしい。読むこちら側も楽しいし。

帰宅後はおいちゃんが遊びに来てくれ、散歩に行きたいという息子の面倒を見てくれた。帰ってきた息子はとてもご機嫌だった。穏やかな一日となった。