育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで264日

 7/10

今日は妻が前々から気になっていた子ども支援サポートセンターが運営する「育休ママ集まれの会」に行ってきた。しかし10時半開始のところ少し遅れて着いたため定員オーバーで参加することができなかった。会には参加できなかったが、そのまま室内で遊べるところがあったので、子どもを遊ばせることにした。すると同じように会に参加できなかったママさんが二組程いた。そのうちの一組が以前に子育て交流センターで仲良くなったと言っていたママさんだった。6/29ぶりの再会となった。もともと、このお母さんと話をしたことで、妻は育休の会に参加したいという気持ちになっていたので、なんというか不思議な縁である。結果的に会には参加できなかったが、あともう一組、下の子と同じ今年の4月に赤ちゃんが産まれたというお母さんと仲良くなることもできたので結果オーライ。妻は満足気だった。そして帰り際スタッフの方に「今日は定員オーバーで申し訳なかったです。次は父の会があるのでお父さんはぜひそちらで参加してください」というお言葉をいただいた。参加するかどうかは決めかねる。

朝にたくさん遊んで疲れたのか息子は3時間半ほどの長い昼寝をした。起きてから散歩に行こうかというタイミングでお隣の家の子ども達も庭にでていた。それを見た息子が「遊びたい」と言うので、そのまま一緒に遊ぶことに。お母さん同士話が弾み、妻もとても楽しそうだった。その間、自分は子ども達と一緒に遊んで楽しかった。話の流れから、うちの家に上がってもらうことになった。おもちゃが真新しかったみたいで楽しそうに遊んでくれた。よかった。気付けば夜の7時を回っていた。

今日は一日、多くの人と関わることのできた日となった(主に妻がだが)

これからもこうした出会いを大切にしていきたい。