育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで203日

9/9

今日は赤ちゃんの予防接種があった。息子は病院に特に用事がなかったので、連れて行かないことにし、妻が赤ちゃんと病院。自分は息子と公園へ出かけるという別々の行動をとることにした。息子とは近くの亀や魚が見れる公園へ行った。今までは抱っこでしか歩こうとしなかった公園だが、今日は珍しく頑張って自分の足で歩いた。さらにすれ違う人たちに「こんにちは」とあいさつをするなど、息子なりに成長した姿を見せてくれた。そして、あるおばあさんには「いくつ?」と聞かれ小さい声ながら「二歳」と答えることができた。できたことによってさらに自信をつけたようだ。

そして道行く途中で雨が降り出した。しかし、最近トトロにはまっている息子からすると傘をさせることで「トトロと一緒や」と嬉しそうだった。予定通りカメも魚も見れて満足そうだった。

夕方も散歩にでかけた。じぃじの家に行くと、これまた自分の足でしっかり歩いて行くことができた。ただ帰りは少し疲れたのか急に足にしがみついてきたと思ったら「久々に抱っこしよか」と言ってきた。どこで「久々」なんて言葉を覚えたのかと笑ってしまった。なにはともあれ最近はよく歩くようになってきたのでよかった。