育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで204日

9/8

明日から天気も崩れる感じだったので今日は少し遠くまででかけることにし、知り合いにお勧めで教えてもらった「くろまろの郷」という道の駅に行くことにした。くろまろの郷から少し歩いたところに幼児でも遊べる浅い河川敷があると聞いていたので、今日みたいな暑い日にはもってこいと思ったからだ。川に着くと靴を脱いで早速入ってみた。水を怖がるかなと思ったが、予想に反して足を川にいれることが楽しかったようだ。手をつなぐとしっかり自分の足で歩くことができていた。

f:id:ino-9:20200908225604j:plain

途中からは石を投げることにはまりだし、大きな石を見つけては水面に投げまくっていた。一方の赤ちゃんは足を水につけると、最初こそ微笑んでいたが、二度目からは怖くなったのか泣き出した。最初の笑顔を写真に収められなかったことに悔いが残る結果となった。30分ぐらい遊んだ後はお昼ご飯を食べに行った。川で遊んで疲れたのか、あまり食欲がない感じの息子だったが、カレーだけはしっかり食べることができた。そして同じ道の駅内にある「あすかてくるで」で買い物をした。店の中でアンパンマンを見つけて嬉しそうだった。

f:id:ino-9:20200908230458j:plain

そして帰りの車。息子は5分もしないうちに寝てしまった。家に着いてからは寝起きが悪かったせいか機嫌がずっといまいちだった。しかし夕方になって隣の家に回覧板を持っていくと、一つ年上のお姉ちゃんや四つ年上のお兄ちゃんに遊んでもらうことができ機嫌を取り戻すことができた。むしろ、とてもご機嫌になった。いつもいい影響を与えてもらえて本当に感謝である。今日はたくさん遊んだから、ぐっすり眠ることができるだろうな。