育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで157日

10/25

今日は借りていたベビーベッドを返すため、高槻市に住む友だちの家に行った。同い年の子がいるので息子も楽しみにしている様子だった。到着すると早速遊びだす息子。はじめは慣れない場所なので少し様子をうかがっているような感じだったが、すぐにその友だちと遊びだした。「こっちおいでおいで~」と半年先に生まれている息子が声をかけて遊べていたので少し感心した。年上の子にひっぱって遊んでもらうことが多い息子も、案外やれば、下の子をひっぱることできるのだなと。時折、自分の言っていることが聞いてもらえず戸惑っている姿があったが、それはそれでかわいらしかった。そして昼ご飯を一緒に食べて、お互いの子が眠くなりだしたのでそこで解散。

家に帰ってからは、ばぁばとおいちゃんが遊びに来てくれた。寝起き機嫌が悪かった息子もそれで機嫌がよくなった。そして、そしてそのまま散歩へ。しかし、近くの公園はどこも子どもであふれていたので、少し遊んで帰ることに。帰り際、「じぃじの家に行く」と言い出した息子。そのまま親元を離れて、おいちゃんとじぃじの家に。自分で行きたいところへ行く力がついたのだと、この時も感心した。こうやって少しずつ親元を離れて、したいことをしていくと思うと子育ってあっという間なんだろうなと思う。

今日はいろいろな成長を見れてよかった。