育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで316日

5/19

今日の午前は、日も照りすぎず、暑すぎずと、いい天気だったので、赤ちゃんも連れて、はじめて家族みんなで散歩にでかけた。息子もそれを理解したのか、とてもうれしそうだった。

ベビーカーに赤ちゃんを乗せ、近くのじぃじの家を目ざして出発した。いつも通り近くの家にいる犬にあいさつをして、用水路に葉っぱを流す行動をはじめた息子を見て、「たしかにこのペースだと、時間がかかるわけだ」と納得の母ちゃんであった。

その後、じぃじの家にたどり着き、赤ちゃんは休憩することにした。赤ちゃんにとっては、はじめてのじぃじの家だったが、落ち着いて過ごしていた。

いつもより歩く距離も短かったので、息子だけ連れてもう一度、散歩へ。「かあちゃん」と言って息子が誘うので、じぃじとばぁばに少しの間、赤ちゃんを見てもらい三人で散歩へ。息子は父ちゃんと母ちゃんと二人いてくれることにうれしそうだった。

 

農道を15分ほど歩くと母ちゃんの携帯に着信があった。赤ちゃんがギャン泣きをはじめたとの連絡だったので、母ちゃんだけ先に帰ることに。息子はダダをこねることなく受け入れることができた。そして、いつもと同じ、近くの幼稚園のパンダと象の遊具を見にいった。幼稚園の職員の人が砂場を掃除していて、少し話しをすることもできた。

 

昼ご飯を食べさせてもらい、昼寝のために家に帰宅。しかし今日も中々、寝ようとしない息子。そして最近、寝たくないというサインなのか、もっと遊びたいというサインなのかわからないが人(おもに父ちゃん)を噛むことが多くなってきた。保育園に戻ったときに友だちを噛まないか心配である。

今日は最終的に、父ちゃんを噛む→おこられる→母ちゃんのもとへ逃げる。母ちゃんに寝かしつけられる→おもちゃで遊びだす→おこられる→父ちゃんのもとへ逃げる。父ちゃんと布団まで移動する→その間おもちゃで遊び転ぶ→頭をぶつける→母ちゃんによしよしされて、そのまま寝る。という流れだった。

 

今後は、色々方法を考えて、昼寝をさせることと、噛むのをやめさせることをがんばりたい。