育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで43日

力がでない(2/17)

今日は朝から近くに住むお友達が遊びにきてくれた。一歳半のそのお友達は、はじめての環境でドキドキしている様子。最近、友だちと遊ぶことに慣れてきている息子は、ホームということもあり、いろいろなおもちゃを貸してあげたり、車の乗り物を押してあげたりしていて、それなりに年上のお兄ちゃんの役割を果たしていた。お風呂で「今日はなにが楽しかった?」と聞くと「お友だちと遊んだこと」と言っていた。お友だちと遊ぶのが楽しいと思えているのが、親としてはうれしい。

昼からはジョーシンで買ったミニ四駆を走らせに近くの公園に行った。何十年ぶりかにミニ四駆を組み立てたが楽しかった。今思うと、子どもの頃こうしたおもちゃで遊んでいたことが、説明書を読んで組み立てる練習などになっていたんだなと思う。息子が大きくなったら、一人一台、一緒に組み立てたいなと思った。

公園について早速走らせてみる。雪が降った後だったので地面は湿っていた。それでもミニ四駆は思ったよりも速く走った。はじめこそ「寒い」と固まって動かなかった息子だが、走っていくミニ四駆を見て、「待て待て~」と走り出した。

しかし、なぜか走る度に「ぼく寒くて力がでないな」と連呼していた。アンパンマンを真似たそのセリフを気に入った息子はずっと「寒くて力が出ないぃぃ」と走り続けた。雪が降り風が強い一日だったが、なんとか今日も子どもは風の子として、外で遊ばせることができてよかった。