育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで201日

9/11

今日は朝から保険センターで行われている歯磨き教室に行ってきた。講習を受けている間、息子は大人しくして話を聞けていた。メモ程度に書き残しておくと①仕上げ磨きはできれば縦磨き②ヤクルトは幼児に必要な糖分一日分に相当するため、結果、糖分の摂取しすぎになる③幼児の場合の牛乳などの一日の摂取量は大人の半分ぐらい④子どもにとって菓子パン(メロンパンなど)はおやつ扱いとする⑤乳歯の並びがきれいでなくても、これから顎が発達するため永久歯も並びがわるくなるとは限らない⑥子どもが使う歯ブラシは噛まれるためすぐに広がるので、仕上げ用の歯ブラシは別に用意しておく方がいい。といったところである。

自分の歯並びが悪かったので、子どもの歯並びはいっそ注意深く見ていきたい。

終わった後は近くにある図書館へいった。今回も借りたい本がたくさんありすぎて、十冊選定するのに時間がかかった。「あっちゃんあがつく」を読みまくったためか、手に取った本のタイトル「おまつりおばけ」と読み上げたりする場面があったのでおどろいた。今回は「いいからいいから5」や「いちにちおばけ」、「くだものさん」など、一度読んだことのある同じシリーズの本が特に気に入ったみたいだ。いつも通り帰ってから一気に読まされた。

夕方は外にお散歩にいった。お気に入りの公園まで自分の足で歩いていくことができた。地元の地理がだいぶわかるようになってきた気がする。その後「じぃじの家」に行くと言い出し、こちらも誘導せずとも自分で道を選び、迷うことなく家までたどり着くことができた。そして、この日の帰りは珍しく「じぃじと帰る」と言い出した。そしてトトロの名台詞「うちまできょうそう」と言って家まで走って帰った。

家に着くとお隣さんの子どもたちが庭で遊んでいて、そのまま一緒に遊ばせてもらった。流れで家にも上がらせてもらった。息子は、はじめてゲームもやらせてもらった。マリオパーティーをして、はなちゃんの頭をなでるミニゲームで、はなちゃんがおこった姿をみてこわがる様子がかわいかった。たくさん遊ばせてもらった後、赤ちゃん用の服までたくさんもらった。お隣さんにはいつもよくしてもらい本当にありがたい。

一日てんこもりで遊んだため、夜もぐっすり寝ることができた。