育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで246日

7/28

今日も絶賛イヤイヤ期の息子は朝からパンツをはかない。あまりにはかないのでそのまま放置していると「でた」と言ってきた。なにが?と思い、おそるおそる見てみると、ジョイントマットの上にうんこが点々と転がっていた。笑うしかなかった。幸いにも少し硬めだったので処理はすぐにできたが、こらからは要注意だなと思った。

その後、買い物しにイオンへ。本屋に行くと見本で置いてある音のなる絵本を気に入りずっと「バスごっこ」を聞いては歌っていた。最近、歌える歌が急に増えてきた。そんな曲いつ知った?ということも多い。うれしいことである。ただ「バスごっこ」は家に音源があって買う必要もないかとなり、違うアンパンマンしかけ絵本「どこかな」を買ってあげた。おまけでもらったうちわも気に入ったようだ。

家に帰って昼ご飯を食べた後、プールに入った。途中でお隣さんがスイカ割をするために庭に出てきた。一緒にスイカ割に参加させてもらい、息子もスイカを割ることができた。そしてそのスイカを食べた。甘くてとてもおしかった。その後、お隣のお兄ちゃんがカブトムシを見せてくらた。近くの大きい緑地でたくさん捕れたそうだ。虫が苦手な息子だが、お隣のお父さんが持ってくれているときに、背中の部分を触ることができた。たいした進歩である。その後、もっと遊びたいとぐずったが、ならいごとのサッカーがあるとのことだったので遊べなかった。そこから泣きじゃくり家に入ると眠ってしまった。遅い時間からの昼寝(もはや夕寝)だったのでまた生活リズムがくるってしまった。昼寝は嫌がるが、しないと夜までもたないし、眠くなるのを待つと遅い時間からの昼寝になってしまうことが多いので難しいところだ。

リズムをつくれるようにまたがんばっていこう。