育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで308日

5/27

今日は赤ちゃん返りが本格化しはじめた息子の為に、息子の為だけの時間を作ろうという話になった。三人で公園にでかけることに決め、赤ちゃんをばぁばに見てもらうことにした。

近くの公園に行き三人で散歩。足が痛いと昨日全然歩かなかった息子が、今日は芝生の坂を上ったり下ったり楽しそうに歩けていた。母ちゃんと少し大きな花を摘んだりしてご満悦な様子。途中、道にある水たまりに気付き、勢いよく足を踏み入れた息子。水をぴちゃぴちゃ飛ばすことが楽しかったのか、そこからはひたすら足踏みを繰り返し靴はびしょ濡れに。道行く人にも「あらあら楽しいのね」とか言ってもらったりしていた。

そして帰りにスーパーで少し買い物をして帰宅。

お隣さんのお兄ちゃんたちが庭で遊んでいたので、今日もお昼ご飯ができるまで一緒に遊ばせてもらうことに。また家の中にまで入らせてもらい、ブランコをして楽しんだりした。最後は帰りたくないと泣いて大変だったのはいうまでもない。笑

これで少しは赤ちゃん返りもましになるかなぁと思っていたが、そう簡単にはいかず、昼寝前にギャンギャンと泣き、赤ちゃんにもまた手を出すしまつ。

寝てから色々と「赤ちゃん返り」について調べたが、それは健全なSOSとネットでは書かれていた。対処方法などいくつか紹介されていたが、すでに実行できているものがほとんどだったので、これからも継続して行っていくしかないなと感じた。

結論としては、即効性に期待しすぎないこと。もう一つはネットの引用になるが、あの頃は大変だったなと、いつか笑い話になる日までがんばろうということになった。

これからの信頼関係を築くためにも、ここをがんばって乗り越えていこうと思った。