育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで309日

5/26

昨日の平和な一日とはうってかわって、朝の5時からギャン泣きをはじめる息子。それにつられて起きる赤ちゃん。朝の公園は、新しく買ったサンダルが、はきなれないせいか「足いたい」と一切歩かない息子。昼寝時も、赤ちゃんが泣く。それにかまう母ちゃんを見てすねて泣く。「父ちゃんいや」と言われ続ける。逆にしてみても赤ちゃんをおけと昼寝しない息子。全く寝る気配がなかったので、最終手段、車で連れ出す。作戦は成功し、車の中で昼寝したが、なかなか目覚めなかったので、これ以上寝ては、夜が寝れなくなると16時半に起こす。すると案の定、機嫌が悪くなる。そのせいもあってか、赤ちゃんの頭を蹴るような場面も。

夜もお風呂に連れて行こうとするが、嫌がる。入ってしまえば、楽しそうに笑っていたが、赤ちゃん用のボディソープを浴槽の中に投げる。お風呂からあがった後も、どちらかが泣く赤ちゃんをあやしに行くと、すねて泣く。赤ちゃんはいくら抱っこしてもなかなか寝付かない。と、精神的に疲れる一日となった。

 

妹が産まれたことにより、少し早いいやいや期を迎えたようだ。そして、これから息子の妹に対する嫉妬は強くなっていくだろう。こんな時のための育休でもあるので、がんばって乗り切ろう。