育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで307日

5/28

昨日の夜、あれだけあれていた息子が思いのほか、ご機嫌良くやることをやってくれた。夕方の散歩で、この前遊んでくれた小学生と再会したからか、たまたま公園にいた、おじいさんとおばあさんに、すべり台を滑る姿をたくさんほめられたからか、100均で買った金魚すくいのおもちゃにはまったからか。いろいろ考えられたが、朝に息子のための時間を作ったことが、夜になってから効果が出たということにした。

しかし、息子がおとなしくなれば赤ちゃんがここぞとばかりに泣きだすというパターンになりがちな今日この頃。この夜も例外なくそのパターンに陥った。

結局、一時間ほど抱っこと背中トントンをして、息子も赤ちゃんも21時40分ごろに寝た。眠気でイライラしながら対応してしまったことは反省である。

 

そして今日。暑かったこともありプールにいれることにした。ビニールプールを膨らませるための専用の空気入れがないので、自転車の空気入れで、かれこれ30分ほどかけてプールを膨らませた。しかし、いざプールに入れると、はじめはワクワクした表情で座っていた息子だが水がたまるにつれ「水こわい」といってプールからでてしまった。そして水を流せといってくる。結局プールは5分もせず終わった。

喜んでくれるだろうと苦労してがんばったところで、なかなか報われないことが多い。子育てや教育ってそういうものなんだろうなと改めて思った。

これからは、報われる(思った通りに喜んでくれる)確率をあげれるようにがんばっていこう。