育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで183日

9/29

今日は昼から病院だった。赤ちゃんのスキンケア診察のデビュー戦だったからだ。そのため朝は家にいた。そして最近寝返りが激しくなってきた赤ちゃんの為、ベビーベッドを解体し片づけた。それを片づけたり掃除している間、息子にはテレビを見せて大人しく待ってもらっていた。その見せたDVDが「パンダコパンダ」というジブリの古い映画で一説によると「トトロの原型(?)になった作品」らしかった。見てみると息子の食いつきが半端ではなく、パンダを見ては「トトロだ」といいミミという主人公の女の子を見ては「メイちゃんだ」といって大はしゃぎ。確かに「言うとおりだ」と思うシーンが多くあった。トトロで見たような場面が数多くあった。「子どものアニメってこういうのでいいんだよ」っていえる素敵な映画であった。

昼からの病院は人が多く感じられた。前回行った時がコロナの真っただ中だったので、多分その時と比べて多く感じたのだろう。そして重苦しい雰囲気だった病院も、今日はずいぶんマシなように思えた。目的だったスキンケア診断はお兄ちゃんも赤ちゃんもこれといって問題なく、順調に肌が整っていっているとのことだった。赤ちゃんにいたってはきれいな肌という言葉をもらった。ただキレイな肌と弱い肌は紙一重だから、気をつけて様子をみていこうということだった。冬場の乾燥した季節に崩れないように頑張ってケアしていこうと思った。