育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで268日

7/6

今日は「ぽっぽえん」という市が運営する子ども子育て支援センターに行ってきた。駐車場もあり、遊ぶのにもお金がかからないいいところだった。

もともと幼稚園だったところで運営しているため、中には広い園庭があり、アンパンマンの遊具もあった。残念ながら天気が雨だったため外では遊べなかったが、見れただけでも子どもは喜んでいた。建物の中に入ると、家にあるのと全く同じアンパンマンのイスが置いてあった。息子は「おうち、おうち」と同じものがあることにテンションが上がっていた。そして受付を済ませて中に入ると7組ほどの親子がいた。人が多いと内気になる息子は、最初、はしっこの方にあるおもちゃでひっそりと遊びだした。徐々に環境に慣れてくると、すべり台など置いてあるおもちゃで一通り遊んだ。その中でもお気に入りはボールで遊ぶおもちゃだった。

f:id:ino-9:20200706142819j:plain

上から何度もボールを転がして楽しそうだった。

そしてもう一つ気に入ったのが、家にあるアンパンマンのイスと同じ種類の長イスだった。

f:id:ino-9:20200706144317j:plain

「父ちゃん、ここ」と一緒に座るよう言ってくれてかわいかった。しかもこのイスよく見ると

f:id:ino-9:20200706144511j:plain

ひらいてベッドになる二段仕様だった。こんなイスもあるのかと関心した。機会があれば、じぃじが買ってきてくれるかもしれないね。

身長を測れる測定器もあったので測ってみた。「76.9cm」だった。もうすぐ二歳になるというのに、二歳の平均を大きく下回る数字だった。ぐっと伸びる時期を待つばかりである。

11時半ごろから「まんまだから帰ろうか」と声をかけたが「いややぁ」とかなりごねられたので結局最終の12時までいてしまった。しかし、最後までいたことで、スタッフの方の読み聞かせが聞けたり、みんなで体操したりと、結果的に息子はとても楽しめたのでよかった。帰り際スタッフの方に「本を集中して聞けててえらかったね」とほめてもらえたので、親子共々うれしくなった。

また来たいと思える素敵な場所だった。