育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで267日

7/7

今日は朝の雨が止んでいる間に前々から気になっていた近くのケーキ屋さんまで散歩がてら寄ってみた。なぜかというと七夕のこの日は、婚姻届けを出した結婚記念日にあたるからだ。(いつも忘れがちだが妻からアピールがあって思い出す(笑))ケーキ屋さんは住宅街の中にひっそりとあり、大きなキリンの置物が目印に置いてあったので息子もうれしそうだった。300円のチーズケーキを買ってもって帰った。家に着き、息子に「母ちゃん、はい、どうぞ」と渡してもらった。妻はキョトンとした反応だった。「今日、結婚記念日だから」と伝えると「あぁ忘れてた」と一言。サプライズとして、ほどよい感じになったと自分的には満足だった。

夕方も雨が止んでいたので公園へ。最近、水たまりが楽しいらしく、公園に着くなり水たまりにボールを投げて遊びだした。そのうち自分も水たまりに入りだし「ぼくピョンできる」と言って何度も水たまりの中でジャンプを繰り返していた。ズボンも服も泥だらけになった。その帰り「だっこ」と言ってきたが「泥だらけだからだっこいや」と言うと珍しく家まで自力で歩いて帰った。今度から歩かすために使えそうだ。

夜は「七夕だし」ということで思い付きで短冊を作ろうということになった。そのあたり妻は職業柄、とても作業が早かった。画用紙を取り出しテキパキと進めていく。短冊に願い事を書いた後、仕上げは息子ののりづけ。「保育園でやったことあるんだろうな」という手際の良さ。上手にフエキのりを使いこなしていたので感心した。

f:id:ino-9:20200708060513j:plain

あいにくの雨七夕だが、楽しく工作ができてよかった。

それでご機嫌になったからか、お風呂前になると急に「新幹線でGOGOGO」の歌を息子が口ずさみだした。こちらからの振りなどなく歌いだしたのははじめてだったのでおどろいた。お風呂に行くと今度は「かえるのうた」を口ずさみだした。歌詞もそれなりに覚えていて上手に歌えていた。ただ声がものすごく小さかったけど。今後どんな歌を覚えていくのか楽しみだ。