育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで270日

7/4

今日も雨の合間をぬって外に出かけてみた。すると、たまった水たまりが気になったのか、そこにボールを投げ入れ水しぶきをあげる楽しみを見つけ出した。そのうち自ら水たまりの中に入っていくなどしていつもと違う公園遊びを楽しんでいた。子どもからするとなんでも新鮮なんだなぁと。そんな姿を見ていたら長靴を買ってあげてもいいのかもと思えた。

家に帰ってからは、前からずっとためていた牛乳パックで、おままごと用のキッチンづくりにみんなではげんだ。妻がネットで参考資料を探し組み立てる役、自分と息子はとりあえずパックに新聞紙を丸めて詰め込んでいく役を担った。息子は開始五分ぐらいで飽きてしまい、違う遊びをしだした。それでも、なんとか30本ほどの牛乳パックに新聞紙を詰め込むことができ、基礎的なものを完成させるところまでいった。雨の日が続くみたいなので、その間に完成までいきたい。

昼からは寝る気配もなかったので、図書館に行こうと車に乗った。なのに図書館に着く寸前で寝てしまった。せっかく寝たのに起こすのもなぁと思ったので車内で待機することにした。結果、起きるまで一時間半ほど待つはめに。そして今度は起きると同時ぐらいに大雨が降り出した。そのため起きてからも車から出ることができず、さらに三十分ほど車内で待機。図書館に入るまでえらく時間がかかってしまった。

中に入ると、前回よりも楽しそうに本を選ぶことができた。借りたのは5冊。保育園でお気に入りだった本「うるしー」。もったいないばあさんの人が描いた新刊「まあるくなーれわになーれ」。家にもシリーズ本がある「ゆっくとすっく」。この辺りがとても気に入っていた。(あとは、はみがきなどの本)

そして家に帰り、おいちゃんと楽しく遊んだ後、晩御飯ぐらいから少しずつ調子が悪くなっていった。ご飯中何度も立ち上がりすべり台で遊びだしたのでこっぴどく怒られる。歯磨きを嫌がりふざけるので怒られる。それのせいかどうかはよくわからないが、珍しく夜泣きがすごかった。妻いわく夜中、赤ちゃんに授乳しているところを見たからかもと。いろいろ重なって、とにかく夜中は大変だった。

夜泣きが続かなければいいのだが。