育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで269日

7/5

今日は朝、起きるなり息子が「トイレ」と言っておまるに座った。その時はなぜか気付かなかったが、後々、母ちゃんがおまるを除くと「あれ、おしっこできてるやん」と一言。見ると確かに出た後があった。息子は今までで一番上手にトイレを成功させていた。褒めるチャンスを一つ逃してしまった。今度からは出来る前提で、しっかりと確認しないといけないなと思った。

そして午前中に、以前スタジオで撮った写真を取りに行った。やはりスタジオで撮った写真は写りも良くきれいだ。素敵なアルバムがもらえて良かった。それを見てもらうことも兼ねて、じぃじの家にいった。お昼ご飯をいただき、その後、「少し早いけど」と言っておいちゃんが息子の誕生日プレゼントをくれた。少し前のブログでも書いた「メモリー」というドイツのおもちゃと「MOVEの図鑑」である。メモリーには様々な乗り物のイラストが描かれていた。息子は救急車、消防車、パトカーが気に入ったようだ。今後はそれらを中心にして、最終的に絵合わせ(神経衰弱)が出来るようになっていったらいいなと思う。図鑑の方にはDVDもついており、大人でも「おぉ」という内容が収録されていた。自分的には「すずめの巣ってどこ?」という所に知的好奇心を揺さぶられた。息子も色々と興味をしめしていた。おいちゃん素敵なプレゼントをありがとう。

晩御飯もご馳走になり、家に帰ってからは図書館で借りていた本を読んだ。驚いたことに、一度読んだ内容は案外覚えていたようで「ひよこさんをだあれしたのはだれ?」と聞くと「うさぎさん」と答えられていた。その後に登場する動物も順番に暗記していた。しかし恐竜だけはどうしても覚えられなかった。笑

お風呂に入っているときにはすでに返した本の内容を話したが、こちらも内容をよく覚えていた。この調子だと買ってもらった「メモリー」をちゃんとしたルールで遊べる日も近いかもしれない。今から楽しみだ。