育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで274日

6/30

昨日図書館で借りてきた本を読んでと言われ、朝から起きるなり五冊全部読むことに。読んだ内容はまぁまぁ記憶できていたみたいで、隠れている動物をあてる本では、ほぼすべてを言い当てることができた。ただ、カラスだけはなぜか覚えづらいらしく「とり」という。うたに合わせて「カラスのかっくんだよ」と教えると「かっくん」というようになった。なにはともあれ、これでまた本にはまってくれたらいいなと思う。

そして雨のため家で制作活動。はじめは塗り絵をした。クレヨンの持ち方が少しさまになってて驚いた。しかし、すぐ飽きてしまった。次に以前にやった「とろーりえのぐ」があまっていたので、それを使ってお絵かきをした。「アンパンマン描いて」と言われて描くと「めちゃかっこいい」と言ってうれしそうだった。そして手形をおすことにはまりだし、何度も手形を押していた。出来た作品を気に入って、ばぁばに「見てほら」とうれしそうに話していた。

f:id:ino-9:20200701060610j:plain

子どもにとっては片付けも楽しいらしく、桶をつかって手を洗う時に、水がにごっていくのを見て「ないな~い」と言って何度も手をしずめていた。

昼からは皮膚科の病院へ行った。病院に着いて受付の機械でカードを通そうとすると、「ぼく、やってみるわ」と言って母ちゃんからカードをとって自分でやってみたそうだ。受付が終わり、エスカレーターに乗る時には「階段が動いてる」と言っていたそうだ。なにかと成長(?)しているなと感じた。

そして受診。息子は虫にさされてよく腫れる。そして何か所かは腫れたまま治らない箇所がある。診てもらうと、おどろいたことに、毒素によって内出血を起こしているとのことだった。そりゃあ普通のステロイドに薬では毎日塗ってもなかなか治らないわけだ。新たらしい薬をもらったので、それで治るといいな。

帰りは、車で一時間ほど昼寝をしたが、まだ眠かったのか、この後の晩御飯から寝るまでの間は、かなりのかまってちゃんだった。赤ちゃんが泣くなり「抱っこ」と寄ってきたり、物をあっちこっち「ぽい」と投げてはこっちの様子をうかがう。かまってほしい時の気持ちのコントロールがはやくできるようになってくれたらなと思う。