育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで303日

6/1

今日は朝から蝶々を捕まえに公園へ。畑が隣接する公園だったので、それなりに多くの蝶々が飛んでいた。100均で買った小さい虫取り網だったが、それなりに捕まえることができた。蝶の羽をつかんで、網から逃がす行為が楽しいかったみたいだ。ほかにもてんとう虫やバッタもいた。最近、インドの巨大バッタのニュースを見たこともあり、バッタはなんとなく気持ち悪かったが子どもに見せるためと思えばなんとか触ることができた。バッタを見た息子は「こわいこわい」と言っていた。

 

昼はまた昼寝の時間が遅くなってしまったので、疲れさせるために公園に行って何度も走らせた。公園に着くまでに、この日はめずらしく猫を見ることができた。帰りも「ねこみたい」という息子に「見れるかなぁ?」なんて言っていると、思いが通じたのか、猫が目の前に現れた。とてもうれしそうな息子だった。でもあいかわらず「こわい~」というので笑えた。