育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで304日

5/31

今日は午前中が雨だったので、家事が終わった後、近くのリサイクルショップに行ってみた。なぜリサイクルショップかというと、新品で買うおもちゃは高いし、こっちが期待して買ったわりには、あまり遊んでくれなかった時にむなしいからだ。そしてなによりお金がない笑(5月は育休中の手当が入ってきたが貯金でいうとマイナス5万ほどorz)

店には思っていたより色々なものがあって楽しめた。息子も「アンパンマン」とか「ミッキー」とか、とにかく知っているキャラクターのおもちゃを見つけては手に取って楽しんでいた。特に気に入っていたのがおもちゃのキッチンだった。見ると値段は1300円。買ってもいいかと思ったが、家に置くと案外ジャマになっていくんだろうなぁという思いと中古品はなんとなく衛生的に少し抵抗があって(じゃあなぜいった!?)それを買うのはやめた。

そこで最終的には、最後まで手放さなかったトーマスのおもちゃを買った。値段は50円。これだったら、すぐにあきてもいいかと思った。「レジに行こう」と息子に声をかけると、股をポンポンとたたき「うんこでた」と言い出した。見てみるとコロコロとでていた。すぐ帰るからいいやと思いオムツを持ってこなかったことが仇となった。

会計をすませた後、しかたなく、そのまま車にのせた。座るのを嫌がる息子。そりゃそうだと思いながらも、我慢しろぃと無理矢理座らせた。家に着いて履き替えるとすっきりした表情でトーマスで遊びだしたのでよかった。しかし、妻に言われて、気が付いた。「これトーマスじゃない。トーマスと顔が少し違うでしょ?」たしかに数字も4と書いてあった。調べてみると「ゴードン」だった。だから50円なのか。なんて思いながら息子の中ではトーマスでとおっているので、とりあえずそのままトーマスということにしておこう。

中古で色々探すことがなんだか楽しくなってしまい、その後にジモティのアプリをとり、色々調べてみた。プラレールのレールセットなどが1500円で売り出されていたので、早速交渉の連絡をいれてみたが、惜しくも先客がいたみたいで、現在交渉中です→買い手が決まってしまいました。と連絡がきた。残念だったがまた探してみようと思う。

昼からは、おいちゃんとばぁばが来て子どもをみてもらっている間にスーパーと薬局へ。帰ってきてからテンションの高い息子。今日も全く昼寝をする気配がなかったので、車で適当にドライブに連れ出した。一時間ほど走ってようやく16時に寝てくれた。だんだん昼寝の時間が遅くなっていってるが、13時に寝かしつけようとする意識をやめたので、これでもまぁいいかと受け入れられるようになった。ただもう少し早く寝かせられるよう、いろいろ模索はしていきたい。

そして夕方17時から雨もあがっていたので散歩にでかけた。最近めっきり歩かなくなっていた息子だったが、公園についてから、勝手にこっちが隠れると、走って追いかけてきた。これだ!と思い、何度か隠れるを繰り返していると、自然に楽しそうに追いかけてきて「もう一回」と言う。久々にしかけが上手くいってうれしかった笑

息を切らしながら、結構な距離を走ってくれたのでよかった。当分のあいだはこの手法で運動させようと思った。公園からの帰り道、近くの銭湯が営業再開していたので、入り口前まで行った。その銭湯は外からでも滝が流れているのが見えるからだ。滝を見た息子の一言は「こわい」だった。最近なんでもこわいという。

銭湯をでた後、燕の巣を見つけた。それを結構興味津々に見つめる息子。すると親鳥が帰ってきて、ちょうどエサをあげる場面を見ることができた。それがうれしかったのか、家に帰ってから母ちゃんに「とり、あかちゃん、まんま」と興奮気味に伝えていた。かわいかった。

しかし鳥もやはり「こわい」らしい笑

当分の間はつばめを観察しに行くことになりそうだ。