育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで271日

7/3

雨が止んでる間に少しでも外で遊ばせよう。そう思い外に出てみたが、家を出た途端けっこうな雨が降り出した。あきらめて違うことをしようと思ったが、どこに行くか思いつかず、結局ふらふらとハードオフに立ち寄った。

中に入っておもちゃのコーナーに行くと、前から気になっていた「アンパンマンブロック」の商品がドンピシャで置いてあった。値段も1000円ちょうどと買いやすい金額。他にもトランポリンと鉄棒が2000円で売っていたのがとても気になった。考えた結果、鉄棒もトランポリンも置いておくのに場所をとるという理由から、最終的には「アンパンマンブロック」を購入。中古屋で欲しかった商品が置いてあった時の喜びは大きい。(コロナでなければ、フリマとかでもっと掘り出し物を探したいぐらいだ)しかし、帰りの車の中で鉄棒は買ってもよかったんじゃないかという思いがだんだん強くなっていった。それぐらい今の息子はぶら下がることにはまっている。育休中だし「こまめに公園に連れて行けばいいじゃないか」とも考えたが、「家に置いてあっていつでも自分ですぐできることが大切なんだ」と頭の中で一人討論が進むが、なんだか2000円でそこまで悩んでいる自分が少し恥ずかしくなったため考えるのはやめた。また行く機会があればその時は買おう。

家に着いてから、早速アンパンマンブロックで遊んだ。念願だったすべり台が入っており、アンパンマンの人形を滑らせる息子。その後「ぼくも滑れる」といって急にすべり台をおしりで踏んづけはじめた。明らかに自分の体とサイズが違うことに気付いてくれ(笑)まぁそれぐらい気に入ったということで。

夜になって、晩御飯を食べ終わった後もブロックで遊びだした。アンパンマンドキンちゃんの二人をイスに座らせブロックで食卓をつくりご飯を食べさせるまねごとをはじめた。こだわりの強い息子は何度もアンパンマンドキンちゃんの座る位置を調整し、少し遠めになって確認するなど、やっていることが職人的で笑えた。納得するポジションを整えた後は、うっとりとその構図を眺めて「アンパンマン、パン」と言っていた。それを聞いた妻は「共食いだね」と言っていた。

f:id:ino-9:20200704060956j:plain

ネットのひろいもの画像