育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで280日

6/24

今日は朝から公園めぐりをした。最近、家にいるより外に出たがるようになってきたからだ。家を出るなり「お外たのしい」とウキウキしていた。一つ目の公園では「すべり台できる」と言ってすべり台を何度か滑った。買ってもらった室内用のアンパンマンすべり台で自信もついたのだろう。それでも少し距離の長いすべり台になるとまだまだ一人ではこわいらしく、なかなか滑ろうとしなかった。

その後、電車が見たいと言い出したので、線路沿いの公園に移動した。前回4月に行ったときは、ふみきりの音を聞くたびに「電車こわい」と言っていたのに、今日は音が聞こえると「電車くる」と余裕を見せていた。その公園からなかなか動かず、結局一時間近くいた。それでも帰ろうとしないので「他の公園に行こう」と言うと、しぶしぶ動き出した。最後の公園には、コアラ、ウサギ、カメの遊具があったので、それを見てテンションが上がっていた。そして色々な形の空いた壁を見て、「三角」「丸」「四角」と形を判別できていた。

家を出てから、二時間近くたっていたので「そろそろ帰ろうか」と言ったのだが返事は「お家いや」だった。「じゃあ最後にすべり台滑ろうか」と言うと「最後いや」と言われた。最後の意味はよく理解してきているようだ。そこで母ちゃんに電話をかけた。つながらなかったので「母ちゃんになにかあったのかも。心配だから帰ろう」と言うと「うん」と言ってすぐに帰り始めてくれた。

この暑い中(30度)二時間外にいても、子どもは元気だなぁと思った。そして自分がいかに暑さに弱くなっているのがわかった。熱中症にならないように気を付けよう。