育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで266日

7/8

朝起きるなり「しっし」とおまるの横にたつ息子。ズボンを脱がせると、立ったままことを済ませてしまいズボンと床はびちょびちょになってしまった。突然の人生初たちしょんに思わず笑ってしまったが、おむつに出さなかったことを褒めれたので良かった。

そして今日は、ばぁばにもついてきてもらい息子の誕生日プレゼントを買いにららぽーとへ。到着してすぐは「抱っこ」と歩かなかった息子だが、トーマスを見るやいなや少しずつ環境に慣れはじめた。赤ちゃん本舗で何を買おうか見ている間も息子はばぁばとトーマスステーションで遊んでいて、乗り物に乗せてもらっていた。プレゼントには歩行バイクを購入。よく売れているのか最後の一つしか残っていなかった。コロナの影響もあり、取り寄せすると二週間は見といてほしいということだったので必然的に色は白色のものになった。

その後、トーマスステーションからなかなか離れない息子の為に、コインを購入し乗り物に乗せてあげた。

f:id:ino-9:20200709061650j:plain

乗っていることよりも柱に貼られている遊びかたに描かれたトーマスが気になる様子。これで、いったん満足したのかフードコートへ昼ご飯を食べに行った。お子様セットの長崎ちゃんぽんにゼリーがついていてさらに満足気な息子だった。

お腹も満たされ調子がでてきたのか、店内を自分で歩き回るようになった。そしてミックスジュースを飲んだり、ペットショップで子犬をみたりした後、再びトーマスステーションへ。もう一つ乗り物にのせてもらい、シールが3枚集まったのでゲームに参加できることに。ボールを転がし、見事トーマスの絵柄のところに入ったため、ぬりえをもらうことができた。よほど嬉しかったのか、そのぬりえをずーっと手放さず持ち歩いていた。帰り際、赤ちゃんのおむつを替えに行っている間も息子はトーマスを眺めるのに夢中だった。

f:id:ino-9:20200709062638j:plain

ずっと興奮気味だったが食べ物でつることで帰りは思ったより、すんなり車に乗ってくれた。車の中で狙い通り昼寝してくれたが、30分ほどしか寝れずに起きてきたため、その後が大変だった。「お家で寝るのいや」と泣きじゃくるので、そのまま図書館へ連れて行った。時間がたって落ち着いたのでその後は平和に過ごせた。トーマス愛を深めた一日となった。