育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで238日

8/5

淡路一周のサイクリングに連れていってもらって以降、よくサイクリングに行くようになった。今日も朝の4時半からトトロ街道というところに走りにいった。7時前に家に着くと、息子がちょうど起きてきた。そして第一声が「おかえり」だった。次に「父ちゃん、お着換え、待つよ」と言い出した。子どもはよくわかっているのだなと驚かされた。シャワーを浴び、その後一緒に朝ごはんを食べた。洗濯や掃除など、一通りの家事を終えた後、庭でプールに入った。今日は自分で手のひらに水をため、そこに顔をつけれるようになった。目を瞑るのにものすごい力が入っていたが、本人は「できたな」と満足気だった。

プールから上がり、その後は昨日と同様ばぁばの家に遊びに行った。お昼ご飯に素麺と親子丼を食べさせてもらった。そのメニューが息子にとって大ヒットだったみたいで、かなりガツガツと食べた。自分のお腹を見て「お相撲さんみたい」とうれしそうだった。食べ終えた後は、誕生日プレゼントに買ってもらった「メモリー」というおもちゃで遊んだ。絵柄もだいぶ覚えたみたいで、同じ絵柄を探してとる、絵合わせは全絵柄であわせることができた。本来の遊び方である神経衰弱まで、もう少しといったところか。できるようになるのが楽しみである。

その後ばぁばの家で昼寝をし、夕方は近くの公園まで散歩へ。ジャングルジムでは、頭を下げて中に入ることができるようになっていた。空間把握能力もいい感じに育ってきているのでうれしい。一方、あかちゃんの方もアンパンマンの起き上がりこぶしで遊べるようになった。上手に手を当て何度もたおせていた。お兄ちゃんに負けじと空間把握の力がついてきているようでうれしい。

そしてそのまま晩御飯もばぁばの家で食べさせてもらった。帰ってから歯磨きをする際に、昨日と同様の声掛けをしてみた。「母ちゃんが風呂からあがってくるまでに歯磨きを終わらせてびっくりさせよう」と。すると嫌がることなく素早く歯磨きをすることができた。終わった後は「母ちゃん歯磨きおわったよ」とすぐに報告しにいく姿がかわいかった。この声掛けはもうしばらく使えそうなので、明日もしてみようと思った。