育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで239日

8/4

今日は午前中に家族そろって子育て支援センターに行った。幼稚園などが夏休みに入ったからか、いつもより少し人が多めだった。お兄ちゃんはいつも通り色々なおもちゃを見つけては遊んでいた。前回はまっていたトントンでもしっかり遊べていた。

f:id:ino-9:20200806011145j:plain

赤ちゃんの妹はマットの上でゴロゴロしていた。同じようにゴロゴロしている赤ちゃんがいたので、聞いてみると生後七か月で9kgだという。同じ0歳児(月齢は違えど)とは思えない大きさだった。

夕方は家族そろって散歩に出かけた。しかし家を出てすぐにお兄ちゃんが「お茶のみたい」と言い出したので、急遽、近くのばぁばの家に行きお茶をもらった。そこから少し遊んで帰った。

夜はいつもと違い服を着たり歯磨きをするのが早かった。と、いうのも母ちゃんが「早くして父ちゃんをびっくりさせよか」と声をかけたことによって、嫌がらず素早く行動できたようだ。本人も父ちゃんをびっくりさせれたことで、満足気だった。この方法は今後も活用していきたいと思った。