育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで17日

いろいろあったよ(3/15)

朝、怖い夢を見て5時に目が覚めたよ。一緒に行きたかったのにぼくだけ置いて行かれる夢だったよ。怖かったから父ちゃんを起こしたよ。そしたら泣きわめく僕を抱っこしてくれたよ。ぼくが全然泣き止まないから、外の空気にふれて落ち着かせよと、抱っこしたまま庭に出てくれたよ。すると庭でスズメがこけていたよ。父ちゃんは「死んでいる」と言っていたよ。僕にはよくわからなかったけど、とにかくスズメさんは動かず寝んねしていたよ。ぼくもお布団に戻って、もう一度寝たよ。次はスッキリ目が覚めたよ。朝は父ちゃんの友だちに会いに公園に行ったよ。何回か会ってるから緊張しなかったよ。楽しくなって、知らないおじさんにも挨拶したよ。すると、おじさんは褒めてくれて手をふってくれたよ。公園では大きいすべり台で遊んだよ。その後、かくれんぼもしたよ。目をつぶって20秒数えられるようになったよ。でも不安だから、うっすら目を開けたりもしたよ。途中で鬼を交代して僕が隠れたよ。なぜなら、うんこしたくなったからだよ。木の陰に隠れたよ。すると、知らないお友だちが近くに来てびっくりしたよ。びっくりしすぎて「うんこでた~」と言いながら父ちゃんの元へ戻ったよ。お友だちもぼくの真似をして「おしっこでた~」とお母さんの元へ走っていったよ。おもしろかったよ。父ちゃんがおむつを替えてくれたけど、実はうんこなんてでてないことがばれたよ。でも、びっくりするのをごまかしたことは、きっとばれてないはずだよ。その後、父ちゃんと父ちゃんのお友だちはキャッチボールをはじめたよ。ぼくもグローブをつけて、やわらかいボールでキャッチボールをしたけど、なんか、ぼくだけカヤの外感があったから「キャッチボール、アンパ~ンチ」って言ってやったよ。そして、父ちゃんのグローブを奪ってやったよ。すると、父ちゃんたちはキャッチボールするのをあきらめたよ。ぼくの勝ちだったよ。そこから父ちゃんのお友だちの家に向かったよ。お友だちは茶色のサドルの自転車に乗っていたから、その自転車に「トビー」という名前をつけたよ。トビーはトーマスにでてくる四角い仲間だよ。お友達の家でゲームをしたよ。ぼくはクッパがこわかったよ。ゴリラを使うと強かったよ。父ちゃんのお友だちの家から帰る途中、昼ごはんにうどんを食べに行ったよ。1玉まるまる全部食べれたよ。しかも、こぼさずに食べることができたよ。えらかったよ。お家に戻ると、すずめさんがいなくなってたよ。父ちゃんも母ちゃんも、そのままにしてたのにと驚いていたよ。ネコかカラスが食べたのかななんて言っていたけど、きっと目を覚まして飛んで行ったんだよ。ぼくはそう思う方がいいと思うんだ。そして、昼からはばぁばの家に行ったよ。トーマスのパズルをやったよ。20ピースも出来るようになったよ。眠かったけど、ぼくはもっと遊びたいから眠くないって言ったんだ。でも昼寝させられたよ。気付いたら寝ていたよ。起きたらじぃじが相撲を見ていたよ。はっきょいどーんの絵本みたいでおもしろかったよ。そこから父ちゃんと公文に行ったよ。ひらがながだいぶ読めるようになったよ。家に帰って晩御飯を食べた後、家族みんなでぬいぐるみを使ってごっこ遊びをしたよ。妹がポポちゃんのミルクのおもちゃを持って、ぼくたちが使っていたぬいぐるみにミルクを飲ませてくれたよ。まだ0歳のくせに、飲ませ方がよくわかっていたから驚いたよ。でもまだぼくの方がかしこいけどね。その後、お風呂に行くのが嫌だったから絵を描いたよ。今日は、馬の目とか、何を描くか決めて絵を描いたよ。少し成長したよ。その後、眠くなってきたからお風呂に行って、布団に入ったよ。今日も、遊びがてんこ盛りの一日だったよ。いろんな遊びをするのが楽しかったよ。今日は怖い夢は見ないといいな。明日も何して遊ぶか楽しみだな。