育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで182日

9/30

今日も朝から赤ちゃんの離乳食。息子がお兄ちゃんらしく食べさせてあげたりする場面があった。「じょうずにできた」と自信をつけれたみたいだ。赤ちゃんは離乳食がおいしいのか、すごい勢いで完食した。マグでお茶を飲むときは、まだおぼれながら飲んだりしているけれど。

その後から子どもたちのぐずりがひどくなりだしたので、とりあえず外に連れ出そうと思い、そのまま錦織公園に行った。そして錦織公園の中にある「やんちゃの里」というところの遊具で遊んだ。以前に別の公園で長いローラーすべり台を滑れたことが自信になっていたのか、今日も一人で滑るといって、長いローラーすべり台を滑ることができた。

f:id:ino-9:20201001081720j:plain

一通り公園にあるすべり台を滑った後、おやつを食べにベンチに向かった。そのベンチに大きなカマキリがいた。自然公園の中だとこんな大きいのがいるんだというぐらい大きなカマキリだった。昆虫にもだいぶ慣れたのか、手で持つことができた。ただ、手にもってカマキリを離した後「ちょっとこわかった」と言っているのがかわいらしかった。そして一番傾斜の大きいすべり台もビビりながらではあるが、一緒に滑ることができた。「父ちゃんドキドキしたわ」と伝えると「ぼくもドキドキした」と言っていた。触れると心臓がすごいバクバクしていた。よく頑張って滑ったなと思った。

帰り道、駐車場に向かうまでの間に、どんぐりをたくさんひろった。「トトロいるかな」と楽しそうだった。

家に着いた後は、おままごとをして遊んだ。今までよりもスケールアップし、ぬいぐるみをお客さんに見立てて、パーティー形式のおままごとだった。みんなにケーキを出したり、電子レンジでパンを温めたりして遊ぶ様子は成長を感じた。「もうちょっと(飲み物)いれるわなぁ」など、親と同じ言動がちらほらでていたので、よく聞いているなと思った。言葉遣いは常に意識して丁寧にしないといけないなと思った。