育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで240日

8/3

今日は朝からプール目的で息子と二人で関西サイクルスポーツセンターに行った。コロナのこともあるので少し不安もあったが、平日だし人は少ないだろうと予想して、いくことに決めた。着いてみると思ったとおり全く蜜ではなかったことに安心した。

到着して入り口ゲートをくぐり、少し進むと恐竜がいた。

f:id:ino-9:20200803214119j:plain

しかも近づくと動き出したので子どもにとってはかなり衝撃だったみたいだ。そしてプールの受付に到着。入場券を買おうと思っていると、なにやら楽しそうな場所を見つけた息子。

f:id:ino-9:20200803214107j:plain

本来は三輪車に乗って交通安全を学ぶ場となっていたが一人でもくもくと歩いて進んでいき風景に溶け込んでいた。途中「(建物の)ドアがあかない」と気付いてしまったがとても楽しそうだった。

この場を一回りしてようやくプールへ。プールでは水深20cmの浅いところから入った。それでもはじめは広さに圧倒されてか少しこわがっていた。

f:id:ino-9:20200803221749j:plain

ゆっくりゆっくり進んでいきなんとかプール内で座ることもできた。そこから動けるようになっていき、ちっちゃなすべり台に上っていった。いつもの公園と同じ感覚で滑り降りると最後に水しぶきがたち盛大に水が顔にかかった。かなり驚いた表情で「びっくりした」と言い泣くのは必死にこらえていたのがかわいかった。そこから少しずつ水深の深いプールへ移動していき最後は水深60cmのプールへ。はじめてのプカプカ浮く感覚に、もっと怖がるかと思ったが、案外楽しそうに浮いていた。顔はつけれないが、ふし浮きの態勢になり足をバタバタと動かすこともできていた。これでちょっとでも水の恐怖心が薄れればいいのだけれど。そしてプカプカと浮かんでいる最中に、プールから見える電車のアトラクション「ポッポサイクル」を見つけてしまった。そこからは電車見るとずっとくぎ付けだった。なんやかんやと一時間半ぐらいプールで遊んだので、その「ポッポサイクル」に乗りにいった。

幼児の乗り物だと思って乗ってみると案外スピードが出て父ちゃんが正直少しビビってた。息子は乗っている間、ずっと「無」だったが乗り物が止まると「電車たのしかぁ」と言った。楽しめたみたいでよかったと思った。

12時を回っていたので、お昼ご飯を食べるためサイクルスポーツセンターを後にした。入園料とプールの入場料とで合わせて1600円かかったが、息子は二歳で無料だったことと、駐車場代が平日無料キャンペーンだったことを考えると充分楽しめたなと思う。

家に帰ると、母ちゃんが牛乳パックで地道にコツコツ作っていた手作りキッチンが完成していた。

f:id:ino-9:20200803220510j:plain

それに気づくやいなや、すぐに遊びだす息子。

f:id:ino-9:20200803214133j:plain

しっかり料理を作れていた。これからも大事に使ってね。

今日は息子にとっては中々楽しいこと盛りだくさんの一日になったかなと思う。

一方、今日で生後101日目の娘は気付けば一人で寝返りをうつことに成功していた。

f:id:ino-9:20200803221839j:plain

最近よく笑うようにもなってきたし、かわいさがどんどん増してきた。これからの成長がますます楽しみだ。