育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで218日

8/25

今日はお昼12時~13時の間に保険の人が来てくれることになっていた。そのため11時頃から早めの昼ご飯を食べないといけないな、なんて考えている時に限って息子はぐずっての二度寝。起きたのは9時だった。いつもならありえない起床時間だが、そうした予定のある日に限ってイレギュラーなことは起きるものだなと思った。朝ごはんをそんな時間から食べたものだから結局昼ごはんの時間がうまく調整できず、息子はばぁばの家でお昼の間預かってもらった。結局保険の人が13時~14時と家に来て話をしてくれた。その時間に話し合いが終わることを予想していたのかごとく、保険の人が帰ると同時に息子がばぁばにつれられ家に帰ってきた。なんでも14時になると急に「家に帰ろか」とさっさと片づけをはじめ帰り支度をしはじめたそうだ。

その後、15時過ぎから昼寝をはじめ起きたのは17時。また中途半端な時間になってしまったため、夜少しでも早く寝れるようにみんなで散歩にでかけた。母ちゃんも一緒に行けたことにテンションが上がったのか、息子はいつもの散歩道をいつも以上に自分の足で歩いた。そのため22時までにはなんとか寝かせられたのでよかった。