育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで242日

8/1

この日は例年であればPLの花火があり、なにかとせわしない一日になるのだが今年に限ってはコロナの影響で早々と中止が決まっていたのでなんだか少しむなしい気持ちの一日だった。せめて気分だけでもとイオンに手持ちの花火を買いにいった。

家に帰ってきて昼寝をし、花火をみんなでするついでに晩御飯をばぁばの家で食べさせてもらうことになった。向かう途中、前から来た犬の散歩をする人に「こんばんは」と元気よく挨拶する息子。そして、すれちがった後に「こんばんはできたな」と自画自賛コメント。おもしろかった。

ばぁばの家に着き、晩御飯を食べた後いよいよ花火の時間。予想通り、火花を見ると怖がる息子。でも思っていたより逃げ出すことなく楽しめていた。終わったあと、その場を撮った写真を「きらきら見る」と何度も見返していた。はじめての花火はかなり印象に残ったようだ。

その後、家に帰りお風呂。赤ちゃんが寝ていたので先に息子を入れた。すると後から出てきた赤ちゃんに対して頭をなでながら「おっぱい待っててね」と声をかけていた。さすがお兄ちゃんである。そして日頃の親の言葉をよく聞いているなと思った。真似ることが増えてきたので、気をつけた言葉遣いをしないといけないなと思った。