育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで326日

5/9

今日は朝から赤ちゃんの二週間健診だったので朝の9時半から病院へ。息子はその間、ばぁばの家に預けて出発。

コロナの影響で付き添いは病院に入れないと思っていたが、今回は新生児の健診ということだったので一緒に病院内に入ることができた。

赤ちゃんは生まれた時は2364gで一時期集中治療室(NICU)にも入ったが、今回の健診で体重が2700gを越す成長がみられた。日割りで行くと一日40g増えていて順調ということだった。(通常だと20g~30g前後らしい)

肌もきれいだし、このまますくすく育ててくださいということだったので一安心だった。

昼前に家に帰ると、息子が出迎えてくれたが自分が置いていかれたことが寂しかったのか、グズグズとした状態だった。でもお昼を食べるとなんとか機嫌を取り戻し、いつも通り昼寝もすることができた。