育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで339日

4/26

朝、起きるなり携帯を見つけ出し、母ちゃんと自分自身が映る写真や動画を見せろいう息子くん。一通り見終わり、朝ごはんにしようかというタイミングでまさかのう◎こがでていた。食べる前に出ることは珍しいので驚いた。

そして、いつもと同じ「バナナ、ヨーグルト、オートミール」の朝ごはんを用意してあげる。しかし、この日は食欲旺盛。さらに魚肉ソーセージ、スナックパンも食べ、父ちゃんの食パンも奪いに来る。すると、案の定、少したった頃にヨーグルトを口からもどした。まぁそうなるよなと服を着替えさせた。

9時半ごろ、朝の散歩に出かけようかというタイミングで。2回目のう◎こ。起きてから三時間で、だす→はく→だすをしたのは、はじめて。明らか食わせすぎなので少し反省だ。

 

自転車に乗り、近くの公園へ出かけた。向かう途中、飛んでいるヘリコプターを見つけた息子は「お~い」と手を振る場面があった。かわいかった。

10分ぐらいで、広いわりに人はほとんどいない穴場的な公園を見つけた。つくなり、すべり台を滑り出す。すべり台に上ると「青!」「黄色!」と色を見つけて言えるようになっていた。ただ「赤」はまだ言わないみたいだ。高さがちょうどいいすべり台だったせいか、今までは、シュー→おしりからどて。という感じだったのに、今日は、シュー→スタ!という感じで完璧な着地ができるようになっており成長を感じた。

公園が芝生ということもあるのか、途中から父ちゃんとおいかっけこをしだした。走るたびに、お腹がブヨブヨ揺れる様子がかわいかった。最近食べ過ぎなのでいい運動になってよかったと思う。

 

そこから、ばぁばの家に行き、お昼ご飯をいただく。お昼ご飯がでてくるまでの間、ひたすら「ドラネコロックンロール」という曲に合わせて、踊り狂っていた息子。回る、ジャンプがとても上手にできていた。

昼ごはんを食べ終え、眠気があるけど寝たくない息子は、ギャン泣きしながら15分ほど、のたうちまわり、寝落ちすることができた。

 

その間に、妻と娘のいる病院へむかった。NICUに入ると、ちょうど授乳をしているところだった。生まれて二日目の赤ちゃんでも、ミルクを飲むのはとても上手だなと感心した。昨日よりもお目めがぱっちりとあくようになっている娘を見ることができ、その表情をたくさん写真に収めることができた。みれば見るほど、生まれた時の息子の顔にそっくりだった。笑

気にされていた血糖値もだいぶあがってきているみたいで順調な回復ぶりだということだったので安心することができた。

 

じじばばの家に戻り、じぃじ、ばぁばに写真を見せていると、息子は相変わらず赤ちゃんの写真には興味を示さず「おかあさんと一いっしょ」のファミリーコンサートを見て、踊りあかしていた。母ちゃんがかえってきて、赤ちゃんがいることを見ると、どんな反応を示すのか今から楽しみである。

 

そして晩御飯をいただき、家に帰って風呂へ入り、本を二冊読んで今日も一日が終わった。