育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで325日

5/10

昨日、赤ちゃんを抱きながらあやすために踏み台昇降をやっていると、踏み台を指さし「ろくの」と、急に自分の名前を言えるようになった。うれしかった。以前も書いた気がするが、どんどん真似て言葉が言えるようになってきているので、たくさん話しかけて言葉数を増やしていきたい。

あとアンパンマンの9ピースあるパズルを完成させられるようになっていた。驚いていると妻から「ちょっと前にできるようになってたよ」と言われた。毎日見ていても気付かないこともあるもんだなと思った。パズルができるようになったので、新しく「いないいないばぁ」のパズルを購入。しかし、あまり興味を示さずひっくり返すだけ。まぁこれもいつのまにか出来るようになったりするのだろう。ゆっくりと成長を見守っていきたい。