育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで243日

7/31

いつも通り7時ぐらいに起きる息子。寝起きこそ機嫌がよかったが、その後だんだんぐずりだし、気付けば二度寝していた。結局きちんと起きたのは9時頃。はじめてのことだ。昨日の変な寝方が影響したのか。

午前中、嫁がばぁばと美容院へ。その間、自分は二人の子どもたちを子守していた。専業主婦はこれが常だ。と思い自分を奮い立たせててみたが、やはり二人同時に泣いたり甘えだしたりすると手に負えなくなり大変だなと思った。二人での育休は一人ひとりで対応できるのでその辺はメリットだなと思う。なにはともあれ、途中じぃじが来てくれて助けてもらったりもしたので、なんとかお昼ご飯を食べさせるところまでできたので良かった。

その後、今日も結局昼寝せず夜を迎えた息子。昨日と同様、晩御飯を食べながら寝そうになる。苦肉の策でテレビをつけ、なんとか寝落ちは防いだ。だがやはり、そこから不機嫌が続き、お風呂にいくのを渋る渋る。無理矢理服を脱がせとりあえず身体を洗い、湯舟に十秒使って上がった。そこから服を着せるのに、また一勝負あったが、布団に入ってからは寝るのが早かった。明日はどうなるやら。昼寝してくれたらいいな。